2008/09/20  (土) 

台風一過の搬入前日

台風は夜のうちに通り過ぎ、午前中に雲の合間に、青空ものぞいていました。

 

さて、今日はびどりを作品展の搬入の前日。工房の“台風”も通りすぎたようで、“熱い”雰囲気はおさまってきています。昼すぎには、6名の方の体験制作の方がいらしても大丈夫なくらいでしたから・・・ (このレポートは後日。)
 


 

さて、びどりを作品展は、グループ展なのですが、工房で制作している人もいれば、自分の工房、教室、アトリエで制作している方もいます。搬入で会場に行くと、各自作品を持ってくる方と、ウチの工房から運ぶ方とで一斉に集合します。

学生時代のことを思い出してください。試験の前に、「前の日に詰め込み式で勉強する人」と「ちょっとずつ勉強していた人」と、大きく二つに分かれていましたよね?
三つ子の魂百まで、とはよく言ったもので、展覧会前にはとっくに制作が終わってる人と、展覧会の搬入ギリギリまで完成しない人は、毎年同じ顔ぶれ・・・ 

 

 

航空券みたいに、早くできたら、出品料が「早割り」価格ということにしたら、この顔ぶれが変わるかしら、なんて冗談を言っているくらいです。

今日は、搬入前日。夕方からは工房に置いてある作品や備品の箱詰めが始まります。前述の「搬入ギリギリまで完成しない人」 も、そのその時までには、何とか完成させてくださいました。ホッ! 

早い方は、2時すぎからお手伝いにきてくださいました。梱包や磨きで大忙しです。

3時間足らずで、梱包も終わり、工房の中も、入り口も、ダンボール箱、ダンボール箱、ダンボール箱・・・

そして、最後は、差し入れでミニパーティーのようになりました。手作りのドリア・パン・ぶどう・ヨーグルトデザート… 皆さん、お優しい方々ばかり・・・ です。

 

疲れてるし、おなかいっぱいだし、何を忘れてるか考えられな〜い!


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 ココでこの光景は・・・

よく見る光景(笑)。
年齢関係なく、いつも和気藹々としてるこの教室は
最早私の憩いの場。
残念ながら今回は参加できませんでしたが・・・
皆様、お疲れさまでございました。

 来年は奈々子さんも

最後の写真だけ見ないでー。
箱詰めしているときは大変だったのよ。
大変すぎて写真撮るのも忘れちゃうんだからね。
でも、明日はもっと大変。そのために今から食べてエネルギー補給しておかなくては。
そろそろ奈々子さんも出品できそうですね。
来年を期待しています。箱詰めもよろしく。

作品タイトル決めてくださ〜い
搬入と設営 完了! さぁ、展覧会のはじまり!