2008/09/03  (水) 

緑のカーテン(3) へちま

今日は、連日のゲリラ豪雨で忘れかけていた、夏のひざしが戻ってきてしまいました。

いらっしゃる生徒さん、生徒さん、皆、汗ふきふき入っていらっしゃいました。そこで、思い出したのが、緑のカーテンです。

 
7/9 「地球温暖化防止」 (2) 緑のカーテン
では、ホップを、

 
8/16 緑のカーテン(2)
では、ゴーヤを、

 
そして今日、緑のカーテン(3)では、へちまを紹介します。

 

へちまは、生徒さんから手のひら大の苗をもらって、自宅に植えたものです。連日38度が続いていたころは、緑のカーテンとして大変活躍?してくれました。

 

 

今は、伸びに伸びて、ご覧の通り! 二階の窓まで来ています。

花が咲き、蜂が来ていたので、受粉してくれたのでしょう。へちまの実がなってきました。小学校の頃、栽培日誌を書いていたのは覚えているんだけど、このあと「へちま水」をとるんだったよな〜 展覧会前でそんなことやってられないよ〜!

 

 

 

 

 



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

また体験制作しちゃいました!
展覧会の準備 (大工さん編)